ブラッタチーズ、もしくはブラータチーズ。スペルはBurrataと書くようです。

袋状にしたモッツァレラの中に、生クリームを加えたモッツァレラを刻んだものが包み込まれているチーズ。イタリア南部のプーリア州の特産品で、生クリームを含んでいることから賞味期限が超短く、イタリアの外ではあんまり食べられないチーズです。

とはいいつつ、ロンドンでも買えたりします。セルフリッジのチーズ屋さんにて。ひとつ、5.95£。高いけど買ってみました。奥のものが今回買ったやつ、手前のものがトリュフ入りのやつ。
2016-01-30-02-04-39

こんな感じで、水漏れしないようにパッケージングしてくれます。
2016-01-30-05-26-48

パッケージを開くとこんな感じ。更に袋に入っています。
2016-01-30-05-28-32

袋を開けると…こんな感じ。紐を切って、
2016-01-30-05-29-32

半分にカット。でろーーーん、と中からドロドロの液体が出てきます。
2016-01-30-05-30-25

どう食べていいか分からず、とりあえず1/4はオリーブオイルと塩胡椒で食べました。
BlogPaint

残りの1/4は、そのまま食べました。汚い絵面ですね。すみません。でも、切るとだいたいこんな感じになっちゃいます。
2016-01-30-05-47-26

味は、ミルキー。濃厚。でも、よく考えたら私、牛乳嫌いなんだったw ちなみに塩味はゼロです。

また希少価値=美味しさ、ではないと分かりつつチャレンジして失敗してしまったかもー(・∀・)でも、なぜか夫はうまいうまい言いながら食べてました。普通の人は美味しいと思うのかもしれません。

一般的には、賞味期限は1日とされています。けっこうどっしりとした重めのチーズなのですが、買ってきた日に食べ切る必要があります。家族が多い人ならお試しで楽しめたかも。我が家は2人なので、ちょっと辛かった(´・ω・`)

お読みいただきありがとうございます。ポチっとしてくれたらうれしいです。
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ